「このマンガがすごい!」2019年版ランキングを見た個人的感想

 

お久しぶりです。

宝島社が主催している「このマンガがすごい!」の2019年版ランキングが、気が付いたら発表されていました。

マンガ読みの端くれとして、毎年一応ランキングをチェックしています。

ランキング自体を鵜呑みにはしませんが、やはりここにランクインしてくる作品は基本的に大ハズレすることがないので、自分の好きな作品が入っていると少しテンションが上がります。

 

 

今年の1位は『それでも町は廻っている』でも有名な石黒先生の最新作『天国大魔境』

僕はアフタヌーンで追っているので単行本は買ってないのですが、まだ1巻しか出てないんですよね、この作品。

正直、1巻収録分の辺りって別に面白くもなんともない気が……舞台説明や登場人物の説明シーンが多いので……

この先に期待は持てますし、毎月楽しみにはしていますが、「このマンガがすごい! みんなにおすすめしたい!」とはまだならない作品……

例えば『指輪物語』は名作ですけれど、その第1巻前半部分だけ読んでも、誰かにオススメしようとは思わないでしょう……?

 

 

正直3位にランクインした『彼方のアストラ』の方が、今の段階では遥かにオススメしたいです。物凄く綺麗に完結してますし。

 

2位の『金剛寺さんは面倒くさい』は未読なのですが、作者のとよ田みのる先生の『ラブロマ』と『友達100人できるかな』が大好きなので買うつもりでいます。

とよ田先生の作品は絵の癖こそありますが、それを補ってあまりある物語の面白さと心温まる展開は必見です。

 

『ブルーピリオド』『地獄楽』『月曜日の友達』なんかも、順当にランキング入ったなあという感じ。

『月曜日の友達』は台詞回しがかなり詩的で、好みが別れそうなのにこの結果。しかも去年も結構高順位だったはず。凄い。

マンガで「文学」を見事なまでにやりきってしまっていて、ある意味これがマンガの到達点だなとすら、個人的には思えてしまいました。

 

 

あと、累のランクインは今更すぎじゃね!? って思ったのですが、映画公開と連載終了が今年だったのを、先ほど調べて知りました。

その年に連載終了した人気作が、上位に来ることが多いランキングなので、それなら妥当な順位なのかなと。

 

それにしても今年は特に、面白いと思えるマンガが多かった気がします。

毎年とんでもない作品がこれでもかと飛び出してくるので、マンガを読むのはしばらく止められそうにありません。