『スターウォーズ 最後のジェダイ』個人的な感想(ネタバレ含む)

12月18日、お休みだったのでスターウォーズを観に行ってました。

スターウォーズシリーズが大好きで、エピソード7は「次回はついにルークが登場するぞ!」と非常に続きが気になるラストだったこともあり、公開を非常に楽しみにしていた作品。

 

端的に感想を書いてしまえば「見どころは多かったけれど、正直なところ7程の感動はないなぁ」「やっぱりエピソード4~6の旧3部作って名作だなぁ」という感じ。

 

誤解を恐れずに言ってしまうと、エピソード7を見た時も強く感じたのですが、レイを主人公にしたスターウォーズは「予算が潤沢にありすぎるセルフオマージュ」感がぬぐえないんですよね。シナリオの構成が旧3部作と同じ過ぎて。もちろん凄く楽しんで観たし、劇場で普通に感激して泣いてしまった程度には好きなのですが、どうしても制作クオリティが格段に上がった旧3部作感がある。

 

今作の見どころがマークハミル演じる旧3部作の主人公、ルークスカイウォーカーなのは間違いないです。そのラストは非常に衝撃的かつ感動的なものでした。

エピソード4におけるオビワンケノービと同じく、主人公に後を託し、フォースと一体化して消滅した彼の最後は、スターウォーズファンなら感涙ものでしょう。タトゥイーンよろしく、2つの太陽を見ながら消えていくルーク。こんなん泣いてしまうにきまってるじゃん?

 

前半部のダメ師匠っぷりはともかくとして後半、戦地に赴いた彼の格好良さはシリーズでも屈指の名場面ではないでしょうか。

「素晴らしい。全て間違っている」この台詞最高。恐らくスターウォーズ通して、スカイウォーカーが一番格好良かった映画でしょう。

 

それと、マスターヨーダが出てきた場面も感動しました。エピソード1~3のCGを駆使したヨーダでなくて、旧3部作のパペットで動かしていたものに近くて「やってくれたなスタッフぅぅぅぅ!!!!」と感動。

あの演出はにくかった。ダゴバにいたヨーダだ……って感じ。杖でルークのことバシバシ叩いてるシーンはもう、あそこはスタッフに感謝したいです。

 

その他にも、R2-D2とルークの再開や、エピソード4でルークが旅に出るきっかけとなるレイア姫のホログラムメッセージ、ホスの戦いを彷彿とさせる塩の惑星での撤退戦など、往年のファンが反応しそうな場面が多数。見どころは本当に多いです。

 

関係ないけれど、ミレニアムファルコンが細い洞窟内を飛ぶ場面。あれってゲーム『スターウォーズ レベルアサルト2』から着想得てるよね?(邪推)

 

 

エピソード8を観ていて一番疑問に思ったのが、今作のフォース万能過ぎやしないか? という点。

ルークがレンと戦った時のはまぁ、フォースとの一体化の延長線上と考えれば腑に落ちるのですが、宇宙空間に吹き飛ばされたレイアがフォースを使って戻ってくるシーン。あそこ最高にシュールで爆笑してしまいました。レイアがそんなこと出来るなら、メイスウィンドゥはコルサントであんなふうに死なないでしょう……?

フォース・プル(物を引き寄せられるヤツ)の拡大解釈ということでしょうけれど、「ライトセーバーを使わずして(≒フォースのみで)戦うことができる」と言われて、史上最高のジェダイとの呼び声高いヨーダですら、大型の戦闘機頑張って持ち上げてたレベルだよ? レイアの潜在能力高過ぎじゃない?

 

あと、今作におけるパルパティーン(ダースシディアス)ポジションだと思っていたスノーク最高指導者が、案外あっさりやられてしまって驚きました。いや、彼は結局何者だったんだ。

かなり強力なフォースの使い手だと見受けられたんだけれど、彼はどういう系譜で暗黒面に行ったんだ。シスではないみたいだけれど。

 

とまあ、不満点こそ結構ありますが、全体的には見どころとなるシーンが非常に多く、楽しむことはできました。

スターウォーズファンならニヤリとできる要素をさまざま散りばめていますが、同じくらいにファンが疑問に思う点や不満に思う点も多いと思われるので、評価のしづらい映画だなぁと思います。

 

ラストに出てくる子ども(レジスタンスの指輪してた子)がフォースプルで箒を取っていたシーン。あそこはエピソード9に繋がるシーンになるのかなぁとわくわくです。レジスタンスの灯し続けた小さな火花が、火種となって大きな炎になることを明示する名シーンだと思います。

 

レイア姫を演じていらしたキャリーフィッシャー氏が今作公開前に亡くなっていますが、エンドロールで流れる「愛すべき姫、キャリーフィッシャーに捧ぐ」という一文で僕は泣きました。スタッフさん、こういうファンに向けた演出が本当に巧くて好きです。

エピソード7以降の「愛すべきおばあちゃん」感のあったキャリーフィッシャーが本当に大好きだったので、ただただ悲しいです。まだまだレイア姫の活躍が見たかったんだよ僕は……。

 

長くなりましたが、最後に1つ、これだけ言わせてください。

新キャラ、ローズのラブロマンスとか誰が得するんだよあれ